70年代、まだ音楽のカテゴライズがされていない中、パンクバンド BAD BRAINS が掲げた「P.M.A(POSITIVE MENTAL ATTITUDE)」をイベントタイトルとし「人種、ジャンル、国境を超越するパーティー」をコンセプトに、豪華アーティストを招聘し開催するイベント、P.M.A
2018年7月20日(金)に開催された P.M.A では、HIP HOP、BASSシーンの最重要レーベル「FOOL’S GOLD」を主宰する A-TRAK をフィーチャリング。HIP HOPファン、BASSミュージックファン必見のイベントとなった。


そして、同イベントでは、イベント内にて出張 BARBER や、「#オンガクと生きろ」をコンセプトに音楽シーンをサポートするハイネケンによる体験型音楽アクティビティ「STAR GROOVE」も同時開催され、クラブイベントにおける新たなコンテンツとして注目が集まっていた。


「STAR GROOVE」とは、ジェスチャーによって操作ができるデバイスを使用し、モーションカメラの前にプレイヤーが立って踊ると、それがモニターの中のアバターに反映され、画面の中のアバターが自分と同じ動きで踊る、というもので、アバターが踊る映像は、プレイヤーの目の前のモニターのほか、VISION の奥のフロアへと続く通路の壁や、時折メインフロアのステージ両脇のモニターにも投影された。


22:00の開場と共に、プラスチックのアイウェアを手にした来場者が SOUND MUSEUM VISION のメインフロアへと入ってくる。彼らが手にするアイウェアは、入り口で入場者全員にハイネケンから無料配布されたもので、スイッチを入れると緑色の LED が点灯する仕掛けになっており、会場のあちこちでハイネケンカラーの LED ライトを光らせながら踊る人々の姿が目に付いた。
 
また、入り口脇にはハイネケンのパネルが設置され、金曜の夜の空気にワクワクしながらやって来た来場者が記念撮影をしていた。


深夜0時になると、体験型音楽アクティビティ「STAR GROOVE」がいよいよスタート。開始当初は気になりつつも遠巻きに見ていた観客たちも、一人、また一人とダンサーに誘われるままに、「STAR GROOVE」へとやって来る。最初は遠慮がちに体を動かしていた人々も、実は大きな動きで踊った方がアバターに反映されやすいと気づき、多少照れつつも次第に体全体を動かして踊り出す。男性、女性、痩せ型、太め等、様々なタイプのアバターがランダムに登場し、プレイヤーと同じ動きで踊る。アバターに合わせ、普段の自分とは違う自分になりきってダンスを楽しむ人がいたり、普段はクラブであまり踊らないという人も、このコンテンツがきっかけとなって人目を気にせず思い切って踊る楽しさに気付いた人は多かったようだ。
 

スペシャルゲスト A-TRAKの、どんな曲も全く違和感なしに最高のテンションを保ったまま次々に繋いでいく間違いなく世界最高峰の DJ テクニック、合間に繰り出されるパッド使いと MC による絶妙な DJ プレイに合わせて「STAR GROOVE」で踊るという、超レアでこれ以上はないシチュエーションを満喫する人々の姿が印象的だった今回のイベント。

ハイネケンが提供する体験型音楽アクティビティ「STAR GROOVE」は、今後も様々なイベントにて開催されていくとのことで、次回「STAR GROOVE」が体験できるのは以下のイベントとなっている。「STAR GROOVE」について気になっている方、体験してみたい方は要チェック!!

BORN FREE

日時:2018年8月24日(金)OPEN 22:00 〜
会場:HERLEM  東京都渋谷区円山町2-4 Dr.ジーカンス 2F, 3F
料金:
3,000円/1D付き
24:00までにご入場の場合 1,500円/1D付き
出演:
RESIDENT DJ/ALAMAKI、MARZY

イベントページURL: https://iflyer.tv/ja/event/305509

※自動車や自転車でご来場の方、妊産婦の方のご来場の場合は「STAR GROOVE」への参加はできかねます。